SANPO CREATE

痛くならない!着脱も簡単!ストレスフリーの“バックワイヤーターバン”

2019.12.25

BRANDS CATEGORY :

TAG : / / /

サンポークリエイトの工房では商品のサンプル制作だけでなく、今ある商品をより使いやすいものとして新提案する“商品開発”も行われています。

現在、アネモネで販売されている“バックワイヤーターバン”も、この工房で開発されたアイテムです。制作するきっかけになったのは、お客様から頂いた「痛くならないターバンが欲しい」という言葉でした。
“バックワイヤーターバン”のつけ方は簡単。生地の先端部分にワイヤーが入っていて、ねじって留めるだけで着用ができます。また、自分サイズに調節ができるので、締め付け感のないストレスフリーなヘアアイテムです。今回は、お店でも徐々に人気が高まっているこの“バックワイヤーターバン”の企画・制作にあたった、工房スタッフの村井さんにお話を伺いしました。

なぜ、このターバンの制作を?
「工房スタッフになる前には、実店舗で販売の経験もさせてもらいました。お客様におすすめする前には、まず自分で使って“商品を知る”ということも大切にしていました。私自身もターバンは、つけていて頭が痛くなることを体験してるんです。大変だったのは、仕事中につけていて頭が痛くなって休憩中には外してを繰り返すみたいな(笑)。かわいいからつけたいのに、どうにかならないかな…と、思っていたアイテムだったんです。」

制作中、大切にしたことは?
「店舗スタッフにも、どんなターバンが理想か聞いてみました。そこであがった意見が、①頭が痛くならない(サイズ調節ができる)、②気軽につけやすい、③着けた時の形がキレイな立体にみえる、みたいな感じで。全てをクリアできることを目標に制作にあたりました。」

それで今の形に?
「最初は、サイズ調整ができるように後ろの留める部分をマジックテープでサンプルを作ってみたんですけど、見た目が……な感じで(笑)。痛いのは解消されたけれど着脱も難しいし、全然自分でつけたいと思えなかったんです。だから色々どうしたら良いんだろうと考えて、ワイヤーを入れる仕様にしてみたんです。それから、着けたときの形もキレイな立体にみえるようにサンプルの修正も重ねて、今のデザインに仕上がりました。」

他にもメリットが?
「はい、着ける時にメイクは崩れないし、ヘアアレンジをした後でも簡単につけることができるんです。きっと、一度つけてもらえたら感動していただけると思います!12月の今回は、冬らしい生地の発売もありますし、今後は柄物がでたり、ちょっと複雑な立体感のあるものがでたり、少しずつ進化させていきます!」

 

お客様の言葉から生まれたアイテム“バックワイヤーターバン”。今後もアネモネでは“お客様の気持ちに寄り添う”ことを大切にし、より使いやすく、可愛いアイテムのご提案ができるよう日々研究していきます。

ANEMONE's POSTS

LEATEST POSTS

JOURNALカテゴリ一覧

TOPへ