SANPO CREATE

彫金師が大切に作り上げるセミオーダーバングル

2019.10.01

BRANDS CATEGORY :

TAG : / /

アクセサリーやジュエリーをつくる技法の「彫金」という言葉を耳にしたことがある方も多いかと思います。
「彫金」とは、いろいろな金属に鏨(たがね)と呼ばれる工具を使って文字や絵柄を彫る古くから知られる技法です。硬い金属を切ったり叩いたり曲げたりするため、専門的な知識はもちろん熟練された技術が必要となります。また、ハンドメイドで仕上げる彫金は作品作りにたくさんの時間を費やします。

今回アネモネから、この彫金の技術を使ったバングルを発売することとなりました。彫金師が一点一点丁寧に作り上げる作業工程を一部ご紹介させていただきます。

バングルは全て1本の角棒から形を出します。角棒を山形にして模様を削り出し磨きをかけて完成させていく流れとなります。

まず初めにローラーで角棒を山形にしていきます。

Silver925のものには[SV]の刻印を刻みます。

まっすぐな棒状の金属をバングルの形に曲げた後、表面をヤスリで削り出していきます。この作業でバングルの表面にキレイな模様が出来上がります。

表はマットに、裏面は磨きをかけて仕上げていきます。

今回発売するデザインはご紹介した「面とり」、金槌(かなづち)で槌目(つちめ)という模様をつけた「たたき」、一本一本手で曲げた「ひねり」の3種類ご用意。どのデザインもつけ心地を考え、角や端を削り肌触りを良くしています。削り出す彫金の技術は、個体差があり温かみを感じれ、自分だけの特別な一品になってくれます。

 

【ペアバングルセミオーダーフェアのご案内】

バングルはオーダーでの販売となります。ご注文をいただいてから彫金師が刻印を入れ仕上げるため、お渡しまでに3週間ほどお時間を頂戴いたします。ご自身用にはもちろんペアバングルとしてプレゼントにもピッタリです。

<受付期間>
11月2日(土)~11月17日(日)
(お渡しはご注文日から約3週間後)

<商品詳細>
サイズ:S/M
色:シルバー(Silver925)/ゴールド(真鍮)
価格:2600円(+税)~4800円(+税)
刻印:英数字(大文字)4文字までお入れできます

※実店舗のみでのお取り扱いとなります。

ANEMONE's POSTS

LEATEST POSTS

JOURNALカテゴリ一覧

TOPへ